FPSファン注目のS.T.A.L.K.E.R.2どんなゲーム?延期続きだけど発売日や開発状況は?
この記事はS.T.A.L.K.E.R.2の情報をまとめた記事です。
TGS2023にS.T.A.L.K.E.R.2が出展!
東京ゲームショウ2023にてs.t.a.l.k.e.r.2のブース、試遊コーナーがありました!
S.T.A.L.K.E.R. ファンの自分も朝一から並んで三十分ほど待った後プレイできました。
試遊はPC版で操作はキーボード&マウス
15分の制限時間でした。
ロードが終わるとNPCからボルトを受け取るところからスタート。
何に使うんだ…とぼやく主人公
これは、S.T.A.L.K.E.R.シリーズで超重要アイテムですね。
このボルトを前方に投げながら、目には見えにくい異常現象(アノーマリー)が起きている場所を把握しそれを避けて進みます。
しばらく歩いていると敵の拠点を発見!
ここで敵との銃撃戦やミュータントが襲い掛かってきます。
今回の試遊ではこの拠点を攻略する前に時間切れになってしまいました。
S.T.A.L.K.E.R.2の試遊感想
という感じでちょこっとだけ遊んだのですが、その感想は…
これは紛れもなくS.T.A.L.K.E.R. の続編だ!
という感じでした。いやそらそうでしょと言われそうですが…
S.T.A.L.K.E.R.発売されてからポストアポカリプス+自由度の高いマップ+FPSというジャンルは数多く発売されてきていて、今ではゲーマーにとってなじみ深い世界観かと思います。私もそういった類のゲームは結構プレイしています。
しかし、同じようなフォーマットのゲームが数ある中でもS.T.A.L.K.E.R.の醸し出す空気感やグラフィックは独特のものがありました。
画面の独特の色合いや暗さ、核で汚染された退廃的な世界、適当に突っ込んだら即やられてしまう戦闘面でのシビアさ、倒した敵からはぎ取った武器や弾薬でやりくりしていくサバイバル感などなど。
S.T.A.L.K.E.R.2では技術進歩によりこういった部分はゲーム的に遊びやすく、最適化されることでほかの似たようなゲームと同じようになるかな、とか考えていたのですが・・・
これは!フォールアウトでも、METROでもなく、紛れもないS.T.A.L.K.E.R. !
インベントリのuiなどもまんまS.T.A.L.K.E.R.でした!
多くのS.T.A.L.K.E.R.ファンが評価している点をそのままに現代の技術で作ったという感じがしました。
もちろんグラフィックや陰影の表現などはかなり進化しているのですが、S.T.A.L.K.E.R.が持つ独特の雰囲気は失われていないといった感じ。
トレーラーを見た感じだとゲーム自体はリアル系のバランスだけどストーリーや世界観は結構SF的なオカルト要素が入っているといった点でもこれまでのS.T.A.L.K.E.R. だなという安心感がありますね。
銃撃戦のひりひり感や銃のブレ、敵のグレネードの恐怖、出血や核汚染といった要素など戦闘も今までのシリーズリスペクトでいい感じですね!
S.T.A.L.K.E.R.の発売日は?
現在の情勢もあり、延期続きでしたが現在は2024年第1四半期という表記になっています!
近況などもSNSで発信していますのでぜひ確認してみて下さい。
最後に
延期続きのゲームだったけど世界中のファンが待ち望むゲームです。
大変な中でも開発を続けTGSにも出展してくれてるのはありがたいですね。
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