previous arrow
next arrow
Slider
ゲーム紹介

2020年に発売されたPS4ソフト 話題になった&気になった作品を紹介 前編

2020年PS4ソフト話題作まとめ前編

2020年に発売されたPS4ソフト 話題になった&気になった作品を紹介 前編(1月~9月)

2020年に発売されたPS4ソフト 話題になった&気になった作品を紹介をします。

こじき侍
こじき侍
もう2020年も終わりだ…
こじき侍
こじき侍
今年はコロナで波乱な年だったけどゲームでステイホームを貫いたわ
後輩君
後輩君
コロナがなくても引きこもってそうでしたけどね…
こじき侍
こじき侍
まぁ反論はしないし、できないわな
後輩君
後輩君
ついに反論する気力も無くなってる…
こじき侍
こじき侍
そんなことは置いておいて今回は2020年に発売されたPS4用、PS5用ソフトで話題になったものや気になったものを振り返っていこう

紹介するゲームソフトはPS4、PS5作品であり独断で選んでいますのでご了承下さい

こじき侍
こじき侍
いざ参ろう!

2020年 発売のPS4ゲームソフト(1月~9月)

1.龍が如く7 光と闇の行方(PS4)

大きい画面で見る

SEGAの人気タイトルである「龍が如く」シリーズの新作が2020年1月に発売されました。

本作は前作まで主人公を務めたカリスマ極道の「桐生一馬」から主人公が変わり東城会のチンピラである「春日一番」へ主人公が変わったことで話題になりました。

また変わったのは主人公だけではなくバトルシステムも変わりアクション操作からドラクエシリーズのようなパーティを組みエンカウント方式になったことで新しい龍が如くを作り出しバトルアクションも笑える要素が多くある意味最近少なくなった「馬鹿ゲー」のようでした。

バトルシステム賛否両論あった本作ですがその重厚なストーリーの完成度は凄まじく前主人公がクールで1人で抱え込むカリスマ溢れる大人な「桐生」とは違い「春日」は仲間との友情や大切さなどを置いている熱血漢な印象でした。

こじき侍
こじき侍
主人公が変わったことでシリーズ未経験者でも問題なく楽しめる点もでかかった!
サムネ龍が如くとこじき侍
[PS4](ネタばれなし)「龍が如く7光と闇の行方」評価は?気になる所を紹介![PS4]「龍が如く7光と闇の行方」評価やプレイ感想、ゲームシステムなどをネタバレなしで紹介していく記事です。...

2.仁王2(PS4)

大きい画面で見る

コーエーテクモゲームスが2020年3月12日に発売した「仁王」からさらに進化した作品です。

世界観は日本の戦国時代末期の史実と妖怪が登場するダークファンタジーが融合したオリジナルストーリーであり後の豊臣秀吉である「」なども登場しました。

ゲームシステムに関してはいわゆる死にゲーっぽさもありながら戦国無双シリーズのような爽快感もあるアクションゲームとなっており前作にはなかった要素としては

キャラクターメイクによって自分のオリジナルキャラクターを作り上げることができることや前作にはなかった「化」をすることでさらに強く爽快なアクションを繰り出すことができました!

またマルチプレイもできるのでフレンドと一緒に骨太な敵に立ち向かうというのも楽しかったですね!

こじき侍
こじき侍
死にゲーは苦手だったけどフレンドとできるとわいわいできて楽しい

3.バイオハザードRE3

大きい画面で見る

カプコンの大人気シリーズ「バイオハザード」シリーズでありPSソフト『バイオハザード3 LAST ESCAPE』のリメイク作品です。

主人公はジル・バレンタインでゾンビだらけになったラクーンシティから脱出を目指すというあらすじになっています。

ストーリーは前作RE2に比べると少し少なめ?な印象でしたが

この作品にはストーリー以外にもオンライン対戦要素でありデッドバイデイライトのような非対称マルチプレイ対戦が楽しめる「バイオハザード レジスタンス」が実装されたことで話題になりました。

4人のサバイバーは謎の施設からの脱出を目指し1人のマスターマインドはゾンビを配置、操ってサバイバーを倒すことを目的にしたゲームでした。

こじき侍
こじき侍
バイオハザードのリメイク作品は外れがないなぁ

 

4.ファイナルファンタジー7(PS4)

大きい画面で見る

スクウェア・エニックスから発売されたPS用ソフト「FINALFANTASY7」の待望のリメイク作品です。

ファンによってリメイクが長く待たれていた作品の1つで国外問わずファンが多いですね。

リメイクでは綺麗になったグラフィックやキャラクターはもちろん戦闘に関してもエンカウントから爽快感爆発のアクション操作になっておりストーリーに関しても原作(PSソフト)に比べて変更点がありすでに原作をプレイ済みでも新鮮な気持ちでプレイできました。

私は原作をプレイしたことがなかったのですが一瞬でその世界観にのめりこみました。

本作は分作であり本作は何部作かの1つ目という位置づけですので注意です。

原作で言う所のかなり序盤までのストーリーなんですがあらたにストーリーを入れたりなどしているのでストーリーにボリューム不足はあまり感じませんでした。

ファイナルファンタジー7リメイク、評価、感想ネタバレなしのサムネ画像
PS4(ネタバレなし)完全初見がFF7 リメイクを紹介する!!PS4(ネタバレなし)完全初見の自分がFF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)のゲームシステムや買うべきか、などを紹介した記事です。...
こじき侍
こじき侍
興味ないね

 

4.ラスト・オブ・アス2 (PS4)

大きい画面で見る

大人気作品「ラストオブアス」の続編にあたる本作は2020年のゲームオブザイヤーの大賞を受賞した作品です。

感染者(ゾンビみたいなの)が多く存在する絶望の中唯一抗体をもつ少女「エリー」となんやかんやでエリーを連れるおっさんジョエルの旅を描いていた前作でしたが

本作では成長したエリーが主人公になっています。

重厚なストーリーが魅力で個人的な自分の印象としては「救いがねぇ」って感じでしたね。

絶望の中の人間ドラマが魅力の本作ですがこの「ラストオブアス2」は見ていて辛いシーンが多かったです…

重厚で人間ドラマが好きな人は是非プレイしてみて下さい。

こじき侍
こじき侍
憎しみの連鎖だな

5.ゴーストオブツシマ(PS4)

大きい画面で見る

サッカーパンチプロダクションから発売された鎌倉時代の元寇の時代を描いたアクションゲームです。

今年最も話題になったゲームだと個人的に思っています。

そのクオリティの高すぎるストーリーやゲーム初心者から熟練者まで楽しめる難易度に美しい景色やしぐさなど日本の時代劇や黒澤映画がかなり参考にされておりこの作りこみは圧巻に一言に尽きます。

このゲームは個人的に2020年最高のゲームでした!

そしてこのゲームで初めてスクショ企画を始めて色んなフォロワーさんと絡むことができた思い入れがある作品です。

ゴーストオブツシマ記事はこちら

「ゴースト・オブ・ツシマ」フォトモードギャラリー「ゴースト・オブ・ツシマ」フォトモードの画像ギャラリーを紹介しています!...
ゴーストオブツシマ 理由
[オススメ紹介]私が「ゴースト・オブ・ツシマ」の購入を決めた6つの理由。[オススメ紹介]私が「ゴースト・オブ・ツシマ」の購入を決めた6つの魅力な点を紹介していきます!...
こじき侍
こじき侍
神ゲーだーーーーーー

最後に

2020年PS4ソフト話題作まとめ後編
2020年に発売されたPS4ソフト 話題になった&気になった作品を紹介 後編2020年に発売されたPS4ソフト 話題になった&気になった作品を紹介した記事です。...

後編は12月31日公開!!

こじき侍
こじき侍
後編に続く!!!

 

応援よろしく!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA