ソニックフロンティアの評判がひどい?面白いのか実際にプレイしてみた
この記事はソニックフロンティアのプレイ感想を知りたい方に向けた、紹介した記事です。
ソニックフロンティアの評判がひどい?面白いのか
ソニックフロンティアの概要
ジャンル | 新境地アクションアドベンチャー |
プレイ人数 | 1人 |
対応機種 | PlayStation®5 / PlayStation®4 / Nintendo Switch™ / Xbox Series X|S / Xbox One / Steam |
CERO | A |
発売日 | 2022年11月8日(火) |
クリアまでの目安時間 | 約20時間(メインストーリーのみ) |
ソニックフロンティアの評価
ソニックフロンティアの評判ですがおおむね4.1とかなりの高評価で不評ということはなさそうです。
自分も期待してプレイしてみましたが
結論から言うと
少し問題点はあるものの新機軸のソニックとしては大成功の良ゲー
という評価です。
間違いなく面白いんですがちょこちょこ「惜しいなー」というところがありましたので
まずそこも交えて、自分が気になった所を話していきます。
ちなみにメインテーマをワンオクが担当していることでも話題でした
少し批判的な言葉が含まれるので苦手な方はブラウザバック推奨です。
ソニックフロンティアのプレイ感想
ソニックフロンティアのいまいちな所
基本的には良ゲーなんですがちょっと惜しいところだったり「ここだけは許せない」ところもあったのでそこから紹介していきます。
この2つはまじでうざい
まず一番許せないのがマップ解放の仕様
マップ各所にはいろんなギミックが配置されていてどれも簡単ではあるものの色んな種類があって飽きないようになっていて、そこはとてもいいんですが
問題は解放した後!!!
解放されたマップがこれ
いや見にくい!!!
普通マップ解放と言えばこういう範囲だろ!!!
なんだこのモザイク状の解放の仕方は!!!
マップ解放は「この周辺になにがあるかなー」と思いながらやるもんだろうが!!!
なんで真横どころか自分がいるところすら解放されないんや
これもっとばらついている所もありました
これがひどい(自分のいるところすら解除されてねぇ)
しかも例えばここらへんを解放したいと考えてこのへん行って周辺のギミック解除しても絶妙に目的地付近が解放されなくて何があるのかわからない…
ひどいよ…
しかもマップ解放をしていないとマップ解放のギミックがどこにあるかもわからん仕様
詳しく解放されない仕様ならせめてどこらへんにギミックがあるのかくらいマップに乗せてほしかった
コイン満タンの悪夢
ソニックシリーズではコインの所持数そのままHPになるわけで、マップのいたるところにあるんですが
これが満タンになると5秒くらいの「ソニックパワーアップしましたよー」的な映像が流れるんですけど
なんとこれ満タンになるたび毎回流れるうえにスキップできねぇ
いや見飽きるわ!!!!
最初の3回くらいまでは許せた
けど後半は「もういいってわかったから!!」と言いたくなります。
何故ON、OFF切り替えを入れなかったのか…
ミニゲームスキップがないのが辛い…
ソニックフロンティアには、ストーリー上必ずクリアしなければならないミニゲームがいくつかありましたが、意外とこれが辛い…
難易度は高くないものの、意外と時間を取られるものがあるので、さくさく進めたい人には若干不評のようです。
中でも少し運ゲー要素のあるピンボールは嫌われているようです。
自分は運よく一回でいけたものの
「長くね?いつまでやんのこれ…」
とテンポの悪さを感じました。
サブ要素でもよかったのかなーとか思ったり…
ストーリーが意味不明でやることがずっと繰り返し
これがソニックフロンティアで微妙だと感じる要因になりました。
最初から最後までまじでストーリーが意味不明…
自分の理解力がたりないのか?
ソニックのゲーム自体久々だったんですがストーリーはわかりやすい部類だった気がしたんですが今回はマジでずっと置いてけぼりでした。
でもキャラクター達はいろいろ理解した感じで進んでて自分は
「なんかもっと説明あるだろ」と説明不足を感じながら本編が終わってしまいました。
話の背景が面白そうなのに説明不足で面白く感じませんでした。
そしてゲームの進行上しかたないのかもしれませんが
ずっと同じことを繰り返してて新しさを感じませんでした。
各島のキャラクターのメモリーアイテムを集める
↓
ポータルクリアで鍵集める
↓
カオスエメラルドゲット
以上数回繰り返し
↓
何度かループしてから大ボス撃破
次の島へ
また一番最初からループ
もう2個目の島へ行った時にメモリーアイテム集めから始まったのでその瞬間から
「あー流れは一緒かー」とわくわくが少し無くなりました。
もちろんゲーム自体は楽しいし、コースも楽しいのですがストーリーの流れに変化がないのでなんだかなーと感じました。
ソニックフロンティアの面白い所
いまいちな所を思いのまま話しましたが次は逆に面白かった所を紹介していきます。
アクション苦手、シリーズ初心者にとても優しい
ソニックフロンティアはアクション初心者やシリーズ未経験者にも優しい要素があります。
まず難易度も選べますし
何より戦闘でいろいろなスキルを取れるのですがアクション苦手なら「オートコンボ」を取ると攻撃ボタンを連打しているだけでソニックがかっこいい演出付きで敵をボッコボコにしてくれます。
アクションに不安がある方は難易度を簡単にしてまずスキルポイントを貯めてオートコンボを取りましょう。
まずトリックでスキルポイントが貯まるスキルを取って
マップのここでピョンピョンしながらコントローラーのスティックをくるくる回していると勝手に溜まってきます。
こんな感じ
スキルはスキルポイントさえあれば序盤からでもほぼ取れるので序盤から攻撃方法MAXソニックでクリアするのも楽しいかも?
ソニックフロンティアの新機軸の戦闘が楽しい
自分の中のソニックの戦闘ってスピンボールか踏みつけるくらいしかイメージなかったんですが先ほども紹介したスキルのおかげで
今回のソニックには従来の攻撃より種類が多く全部かっこいい!!
モブ敵は基本ボタンガチャ押しで倒せるのですが、マップ各地にいる中ボスには明確に倒し方があるのでそのギミックを解けたときが気持ちいいです。
というかやれば大体どうやるかがわかるようになっています。(たまにごり押しもできる)
また大ボスでは特別な演出がBGMがめっちゃかっこいいのでテンション上がります。
このかっこよさは是非プレイしてみて確認してほしいです。
オープンフィールド採用はさらに進化の余地あり
ソニックフロンティアはソニックシリーズで初めて、「オープンゾーン」を採用しました。
「オープンゾーン」はオープンワールドではなくある程度の広さの島のマップがいくつかあるマップのことです。
発売前は「ソニックにオープンワールドって合うんかなぁ?」とか思っていたのですが
いざプレイしてみるとこれが結構合う
3Dのアスレチックと2Dのアスレチックの切り替えも違和感なく縦横無尽に動くことができて、今までのソニックの楽しさを殺さず新しい要素を入れれているのは見事でした。
またオープンワールドの弱点である「移動のだるさ」
に関してももとよりソニックが高速で移動できるいう点でまず面白いのですが
マップの至る所にあるアスレチックようなギミックに乗って移動していると爽快で楽しいしいつの間にかアイテムや目的地についていることが多かったです。
このブログでも何度も言っているような気がしますが
自論として考えている「移動がおもろいゲームは良ゲー」に当てはまっています。
またこのゲームファストトラベルが最初使えず使えるようになるのも少し面倒なんですが
自分は一切使わずにクリアしましたが特に不便には感じませんでした。
そのくらい移動は苦にならなかったです。
従来のソニックの楽しさがある電脳空間
ソニックフロンティアはいろいろ新しくなって発売前は
「いつもの高速で駆け抜けるステージはないのかなー」とか感が手いましたが
ちゃんと従来のソニックらしさのあるステージも用意されていました。
1ステージに目標タイムやコインの収集、その他目標が設定されておりただクリアするだけではなく何度もやれる楽しさがありました。
クリアするだけなら1ステージ長くても2分くらいでサクッとクリアできるにもGOOD
欲を言えばもっと楽しかったので電脳ステージが欲しかったですね
最後に
ソニックフロンティアは新時代のソニックとして面白いと感じたので次は都会が舞台とかやってみたいですねー
それかグリーンヒルのオープンワールドとかも良いですね
PS3のソニックザヘッジホッグみたいな世界観でオープンワールドとか結構理想かもしれません
SEGAさんどうか次回作も作って下さい
あとストーリーをわかりやすくしてください
あとシャドウやルージュ、クリームとか他のキャラももっと出てほしかったです
ちなみに他のプレイヤーのプレイ感想や反応はこちらで紹介しています
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