[評価/感想]FORSPOKEN(フォースポークン)爆死、炎上?個人的にはここがひどいと感じた
この記事は[評価/感想]FORSPOKEN(フォースポークン)爆死、炎上?個人的にはここがひどいと感じた所を紹介した記事です。
FORSPOKEN(フォースポークン)爆死?炎上?
FORSPOKEN(フォースポークン)とは?
本編に入る前にFORSPOKEN(フォースポークン)を軽く紹介
FORSPOKEN(フォースポークン)はスクウェア・エニックスのFF15開発スタジオであるルミナスプロダクションが開発した
オープンワールド魔法アクションゲームです。
プレイ人数は1人。
ストーリーはニューヨークに住むフレイはある日謎の腕輪のカフを見つけその瞬間異世界であるアーシアに飛ばされてしまう。
アーシアではタンタと呼ばれる魔女たちがアーシアを支配しておりフレイはなんとかニューヨークに帰る方法を探すのだが…?
先に言っておくと個人的にはFORSPOKEN(フォースポークン)は
微妙ゲーよりの普通ゲー
って評価です。
発売前にハードルが上がりすぎたのもあると思います。
FORSPOKEN(フォースポークン)が爆死したり炎上した理由を自分なりに考えて紹介するのでちょっと辛口になっているのでご注意を
FORSPOKEN(フォースポークン)のここがひどかった
FORSPOKEN(フォースポークン)の爆死、炎上ポイントはここなんじゃないかと自分がプレイしていて思ったとこがいくつかあったので紹介していきます。
ダンジョンの作りが雑過ぎる
ワールドにいくつかあるダンジョンの作りがかなり雑です。
まずほぼ一直線で探索要素はほぼ皆無
廊下
広い所で戦闘
これの繰り返し
分かれ道が合ったと思えばすぐに行き止まりで引き返し、
廊下→大きな部屋で戦闘→廊下→大きな部屋で戦闘みたいな繰り返しでダンジョン奥のボスも見た目がかっこいいこともなく大きいボスの色違いみたいな見た目でした。
ダンジョンなのに最奥にしか装備がないし、道中手に入るものも素材だったり、適当なものしかないので別に探索しなくてもいいかーって気持ちになってしまいました。
特に謎解きのようなものもなく1パターンで単調だったので他のゲームの謎解きのありがたみを再確認しました。
サブストーリーが面白くない(魅力的なNPCがいない)
サブストーリーがとにかく面白くない
猫を追いかけろーだの写真撮ってこいだの面白味のないサブストーリーが多かった印象です。
魅力的なサブストーリーってメインのキャラの掘り下げや世界観の掘り下げが、されているとやる気がでて楽しく感じるのですが
FORSPOKEN(フォースポークン)全編において魅力的なNPCがいないのでサブストーリーでキャラを彫り下げても面白味を感じず
世界観の掘り下げはマップ上のアーカイブという読み物に載る形になっていました。
残念
マップが殺風景&不親切で探索したいと思えない作りなんだが
FORSPOKEN(フォースポークン)のマップがとにかく殺風景で岩と草原と廃墟しかありません。しかも似たようなオブジェクトが多い印象。
マップ上にはストーリーの設定上しかたないとはいえNPCはおらず、敵がまばらに配置されている感じです。
また街中ではなぜか魔法パルクールが使えないのはめっちゃ不便でした。
フィールドでは魔法パルクールが楽しくて高速で動けるのに街中に入ればとろとろ走ることしかできず建物に入ると走ることすらできずイライラしてしまいました。
ストーリーの進行上最初のほうは力を隠して~みたいな設定があったので納得なんですがバレてからも頑なにパルクールしない
町に戻らないといけない時が苦痛でしかなかったです。
マップ上の宝箱にも問題があり
普通マップ上にある大きな宝箱って何が入ってるイメージですか?
装備だったり、新しい魔法だったり~とか期待しちゃいますよね
残念!!出てくるのは草と石
素材しか出てこない
なんだかなー
開けたいとは思えなくなってくるんですよね
ギャグマンガ日和の聖徳太子の気分でした
ストーリーやキャラがひどい
FORSPOKEN(フォースポークン)のストーリーではスクエニのいつもの難しい単語をスシローの寿司の如く並べて回している手法が使われていました。
ネタバレになるので多くは触れませんがそのストーリー内容も最初のボスを倒したあたりから話の展開が早くなりどんどん雑になっていきました。
前半で力尽きたのかな?と感じるレベル
特に後半は急いで話を折りたたんでいった印象
またフレイと腕輪カフとの友情?の描き方も不足していて
仲のいいバディを想像していたのですが煽り合いと口喧嘩が多く
仲が良いから喧嘩する~じゃなくて
「単純に仲が悪い」
という印象を受け、友情を感じず残念でした。
またマップ上の煽り合いも最初は聞いていて楽しかったのですがバリエーションが少なくて残念でした。
FF15の時も思ったんですがキャラ同士の友情が全然伝わらない。
ストーリーのカフの正体を考えれば仲良くなれるわけがないと思えば納得するのですが、じゃああのラストは納得いかなかったです。
ラストは完全に「2出したいからこうしたんやろな―」と思えるようなカフの扱いでした。
また街の住民も一方的にフレイを英雄視して持ち上げといてフレイがニューヨークに帰りたいというやいなや罵詈雑言の嵐で推したいキャラがいなかったです。
腕輪カフはアーシアの現支配者のタンタ達が正気を失った原因を作った兵器ササレスであり、自分を復活させるためにフレイにタンタ達を倒させようとしていた。物語ラストではフレイに倒され消滅したと思われたが、フレイの喋る腕輪状態に戻っていた
登場人物の名前すら思い出せない
フレイもフレイでカルシウムが足りていないのか常にいらいらしておりクリアした後も
「あれなんでフレイってアーシア救おうって思ったんだっけ」と思うくらい動機に印象がない。
ストーリーに感情移入はまったくなく、キャラクターに魅力も感じませんでした。
あとストーリーのチャプター分けがよくわからん
5分~10分で終わるチャプターもありました。
価格が強気すぎた
発売初期の価格はなんと8000円越え
ダウンロード版では一万円近くの価格になっており
現在は価格が落ちてきてはいるものの
強気な価格設定のせいでかなりのハードルの高さを強いられ内容が価格に追い付いておらず炎上し爆死したようですね。
FORSPOKEN(フォースポークン)逆に面白い所は?
FORSPOKEN(フォースポークン)のひどいところをボコボコに書いてきましたが逆に言いところを紹介していきます。
魔法パルクールが楽しい
FORSPOKEN(フォースポークン)の最大の目玉として言われていたのが
この魔法パルクール!
ボタン押しっぱなしで簡単操作で華麗なパルクールができて楽しいです。
後々覚える炎の糸でスパイダーマンみたいな動きも組み合わせてさらに移動を早くすることができます。
また後半では水上も高速で動くことができます。
戦闘が中2極めてる
魔法戦闘もかなり力が入っており、見た目がかなり派手だったり、エフェクトが中2心にグイグイきます。
魔法は土で後に炎や水、雷などの魔法が解放されていき
それぞれにかっこいい通常魔法、大技、超必殺みたいなものまであり
特に超必殺の魔法がすんごい派手でめっちゃかっこいいです。
通常魔法と大技(支援魔法)を組み合わせて自分なりのコンボを作ってここぞって時にこの大技を出すと超気持ちいい
特に自分がお気に入りは序盤から手に入れられる炎の魔法
通常攻撃が炎の剣での連撃、大技炎の槍を投げたり炎をまとって突撃したり、
ブリーチの尸魂界護廷十三隊総隊長山本元柳斎重國の斬魄刀「流刃若火」の城郭炎上みたいに炎の囲いを作ったりできて本編中、基本的にずっと炎の魔法を使っていました。
このゲームに関してはひどいことを書いてきましたがこの戦闘のエフェクトの良さで自分は最後まで飽きずにプレイできたと思います。
最後に
色々問題点はあるものの、自分の中では少なくともくそゲーではないですね
神ゲーでもないので
最初に言った通り微妙ゲーよりの普通ゲーという評価で落ち着きました。
フルプライスでオススメするかと言われれば「うーん」って感じですが
セールで2000円~3000円くらいならオススメしてもいいかなーくらいの印象です。
現在価格はかなり落ちているので上記の価格なら買い得かもしれません。
関連商品
ドクターストレンジ
「アベンジャーズ」シリーズをはじめとするマーベル・シネマティック・ユニバースに連なる一作で、テレビドラマ「SHERLOCK シャーロック」などでおなじみのイギリスの人気俳優ベネディクト・カンバーバッチが、魔術を操る異色のヒーロー、ドクター・ストレンジに扮したアクション。天才的な技術を誇るが傲慢な性格だけが欠点の神経外科医スティーブン・ストレンジは、不慮の事故で両手の機能を失い、築いてきたキャリアの全てが崩壊する。手の治療と失われた人生を取り戻すため、あらゆる手段を模索するストレンジは、やがて神秘に満ちた魔術の力へとたどり着く。魔術の修行に励むストレンジは、強大な敵との戦いに巻き込まれていき、医師として相手を傷つけることに苦悩し、外科医に戻るか最強の魔術師として戦う道に進むかの選択を迫られる。
↓\シェアする/↓