「ジョイコンよりプロコンがオススメか!?」モンハンライズ ここがよかった!などの感想を
結論
モンハンライズはかなりよくできた良ゲーで
和風好きな人にはピッタリのモンハン!!
といった感じの印象でした!
体験版より発見が多かったですね!
どんな所がよかったのか!を紹介していきます!
モンハンライズの良かったところ
1.過去シリーズ1の純和風テイストがいい!!
過去でもモンハンポータブル3rdでも和風な村が登場していましたが本作では和風要素がもっと濃く描かれており雰囲気のあるモンスターが続々登場していました!
従来のお馴染みのモンスターに加えて、日本の妖怪などをモチーフにした和風の新モンスターが多数登場してくれたので
和風好きな自分は個人的に超よかったです!
またモンスターの登場シーンが和風の昔話?というか怪談のような口調で語られながらの登場も新鮮で面白かったですね!
こちらの方が動画にまとめてくれていました!
さらに本作で登場する「百竜夜行」は日本の「百鬼夜行」がモデルになっているらしく不気味な雰囲気も良いですね!
村の受付嬢のヒノエさんがかなりの和風美人なのも良いですね!
ワールドでは明るく(ちょっとうざかったけど)可愛い(巷では少し嫌われていたけど)受付嬢とは違った魅力があります!
またモンハンといえばクエスト前にどかどかご飯を食べるイメージでしたが本作の主食はなんとやたらでかい団子。
効果の違う団子を3つ合わせてだんご3兄弟を作って食べるというわけです!
2.飛ぶ、走る!守る!新システム満載!
・翔蟲
翔蟲と呼ばれる虫を飛ばして引っ張られる移動方法が追加され慣れていけば高い所も
「進撃の巨人」のに登場する立体起動のように自由自在に高速移動することもできる。
慣れれば移動もかなり楽になるので楽しかったです!
・オトモガルク
従来のオトモアイルー以外にもオトモガルクというワンコのようなオトモも新たに登場し、フィールドを高速移動できるので
戦線への復帰やモンスターの発見などが早くなったのも良かったですね!
乗りながらでもアイテムの収拾もできるので本当に便利です!
・評価が分かれる百竜夜行
本作から大量のモンスターから里を守る「百竜夜行」というシステムが追加されました。
ディフェンス型のゲームで、長年モンハンをやってきた方たちの一部からは
「モンハンっぽくない」という意見も・・・
個人的には新鮮でとても楽しかったです!
3.ストレスフリーでかゆい所に手が届く親切設計
・シームレスなマップ移動
前作のモンスターハンターワールドやアイスボーンのようにMAP移動でロードが入らないので快適に探索や仮ができる!
・ロードが早い!
これが一番驚きました!
ワールドやアイスボーンはPS4だと非常に長いロード時間にイライラした人も多かったと思うんですが(ps4 proでは多少ましにはなっていたけど)モンハンライズではロード時間がかなり短縮されておりかなり早くストレスフリーな設計になっていました!
・ショートカットからクエストに参加できる!
ショートカットで掲示板のクエストに参加できたり、里の移動が可能でショートカットの場合はロード時間も少なくなっており便利な仕様になっていました!
・弾やアイテムを一括調合
調合のショートカットに「ぜんぶ」という項目が追加されておりショートカットで一気に調合ができるようになっていました!
前作ではボタンをカチカチカチカチィィと連打して調合したり個数を選択して調合など戦闘中だとめんどかったりしたんですがいい感じにスムーズになりました。
モンハンライズの気になった所
スイッチのジョイコンやスイッチライトだと若干操作し辛い
モンハンライズがというよりアクションゲームの大半にいえることですが通常のスイッチのジョイコンやスイッチライトだとモンハンのように動きの激しいゲームはやりづらかった印象です。
個人的にはスイッチをテレビ出力しスイッチのプロコンを使うのが一番オススメという感じでした!
操作がしやすく気になっていたが知るも綺麗で気になりませんでした!
がっつりモンハンをやりたいかたには試してほしいです!
モンハンライズ使用のかっこいいスイッチのプロコンもあるようですね!
・ライズは初心者向け?玄人からは難易度が簡単という声も
本作は戦闘中でも翔蟲での移動や大技が可能になり、主人公の動きがさらに軽快になりました。ダメージ後の離脱もやりやすく、初代やドスなどのあのもっさりした動きはもちろんないので結構簡単になったようなイメージで初心者でも楽しめる設計となっていますが
モンハン玄人の熟練ハンターの方には少し物足りない所もあるようです。
最後に
初心者歓迎の本作はいろいろと今までにはない新し要素がたくさんあってモンハンシリーズはどんどん進化していきますね!
早くも次作や本編のアップデートがたのしみですね!