ゲームプレイ感想

クライシスコアリユニオン(リメイク)と追加要素や何が変わったのか!PSP版の違いをかなり感じた!

クライシスコアリユニオン(リメイク)と追加要素や何が変わったのか!PSP版の違いをかなり感じた!

この記事はクライシスコアのリメイクと追加要素や何が変わったのかPSP版の違いを紹介した記事です。

こじき侍
こじき侍
どうもこじき侍です
こじき侍
こじき侍
ついにクライシスコアのリメイク作品の「クライシスコア リユニオン」が発売された
こじき侍
こじき侍
今回のリメイクは只のリメイクにとどまらず!!!
こじき侍
こじき侍
今回はPSP版との違いや追加要素がかなりあったのでプレイ感想を交えながら紹介していこう
こじき侍
こじき侍
いざ参ろう!

クライシスコアリユニオンの版との違いや追加要素は何?

PSPでクライシスコアが発売されたのが、2007年9月13日です。

そしてリメイクである、クライシスコアリユニオンの発売日が2022年12月13日に発売されました。

実に15年弱(5,570日)の日とハードを超えて発売されました。

クライシスコアリユニオンではただのリメイクにとどまらず、追加要素や改良が多い印象だったので、そちらを紹介していきます。

自分が感じたor発表されている違いをまとめました。

 

画質&FPSの飛躍的向上!

ゲーム内グラフィックはすべてHD化

クライシスコアリユニオンではゲーム内すべてHD化しており、(当たり前ですが)PSPの頃と比べても比較にならないくらい、画質が向上しています。

こちらわかりやすく比較してくれている動画がありました。

こじき侍
こじき侍
もう別ゲーやないかい

クライシスコアリユニオンはプレイステーションで発売された「ファイナルファンタジーⅦ リメイク」と同じくゲームエンジンにUnreal Engine4を採用しているで画質もゲームのUIもとても似ています。

クライシスコアリユニオンは複数のプラットフォームで発売されており、プラットフォームごとの設定最高画質にも違いがあります。

画面解像度
PS53840×2160
PS4 pro3840×2160
PS41920×1080
XboxS|X3840×2160
XboxS|S1920×1080
Xbox One1920×1080
switch1280×720
こじき侍
こじき侍
プラットフォームによっても違いがあるんだな

元がPSPとは言え画質に関してはほぼ別ゲーといってもいいほどグラフィックが良くなっていますが、

キャラクターモーションはPSP版の流用なので画質いいのに動きがトテトテしてて面白いです(笑)

 

こじき侍
こじき侍
こう見ると動きの進化も感じるわ
こじき侍
こじき侍
画質がいいせいで余計シュールに見えて激しく動いてるシーン見るたびに笑ってしまう
こじき侍
こじき侍
それ以外は画質に関しては十分すぎるくらい綺麗

プラットフォームごとの大きな違いはFPS

クライシスコアリユニオンのプラットフォームごとの大きな違いは

フレームレート(FPS)です。

FPS
PS560fps
PS4 pro30fps
PS430fps
XboxS|X60fps
XboxS|S30fps(アプデ後60fps)
Xbox One30fps
switch30fps

またスチーム版は切り替え可能になっています

クライシスコアリユニオンのFPS比較画像

持っているプラットフォームでプレイするのがオススメですが、すべてそろっている方は

PCかPS5でのプレイがオススメかもしれませんね。

 

 

クライシスコアリユニオンはフルボイス!
アレンジしたBGMも良い

フルボイスは没入感UP

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION_ クライシスコアの画像

クライシスコアリユニオンではフルボイスになっており、PSPのオリジナル版ではボイスがなかったキャラクターにもボイスがついています。

こじき侍
こじき侍
こういうので没入感かわるからありがたい

また元々ボイスあるメインストーリーのキャラクター達のボイスはPSP版オリジナルのものを使っているようです。

ジェネシス役を演じたアーティストのGAKTOさんは2022年7月から無期限休業しているし、レオ役の藤原啓治さんは2020年に亡くなっているので、「声優が変わるのかなー」と不安でしたが、元の声を使ってくれているおかげで安心しました。

こじき侍
こじき侍
ジェネシスもレオもこの二人が合いすぎている

アレンジBGMは神

PSP版でも曲を担当した石元丈晴さんが担当しています。

本作中の曲を複数アレンジ担当してくれているそうです。

こじき侍
こじき侍
原曲もいいんだがアレンジもまた良きかな

 

 

ゲームシステム面も大幅改良

カメラ操作の改良

PSPオリジナル版ではカメラを自由に動かせませんでしたが、「クライシスコアリユニオン」では自由に動かせるようになりました。

フィールドでのダッシュの追加

CRISIS_CORE_–FINAL_FANTASY_VII–_REUNION_のダッシュの動画

こちらもPSPオリジナル版にはなかったフィールドでのダッシュ機能も追加されました。
これがあるだけでゲームのテンポがかなり良くなりました。

行き先のヒントを追加

次に行くべき目標地点までの距離や方角が表示されるようになりました。
自分のようなゲーム内の方向音痴にはこれはかなり助かってます。

難易度ハードの追加

難易度ハード.jpg

PSPオリジナル版では難易度の変更はありませんでしたが、
「クライシスコアリユニオン」ではゲームの難易度に「ハードモード」が追加され、
難易度はゲーム中に任意で変更ができるようにもなっています。

こじき侍
こじき侍
自分はノーマルでちょうどいいわ

ゲームオーバー後即時復活

「クライシスコアリユニオン」ではゲームオーバー時に

「戦闘開始時からやり直す」
「装備の変更、ショップの利用、マテリア合成をしてから再戦闘」
「直前のセーブポイントからやり直す」

の選択肢から選ぶことができるようになりました。

こじき侍
こじき侍
これ非常に助かった

ワンボタン回復が追加

「クライシスコアリユニオン」では非戦闘時にワンボタンで回復が可能なので、いちいちアイテムを使うコマンドなどを開く必要がないので助かります。

こじき侍
こじき侍
助かる反面たまーにたいしてダメージくらってないのに誤操作で回復してしまうことがあるわ。

戦闘要素も追加要素多数!

戦闘システムはFF7リメイク寄りに

「クライシスコアリユニオン」の戦闘はPSPオリジナル版の戦闘を踏襲しつつFF7リメイク寄りの戦闘システムになっています。

しかしFF7リメイクの時にあったコマンド選択中に時間がスローになるのはないので、戦闘のテンポがFF7リメイクに比べると早いです。

戦闘中にマテリアが使いやすくなった

CRISIS_CORE_–FINAL_FANTASY_VII–_REUNIONの動画

FFといえばマテリア!

PSPオリジナル版ではマテリアを1個ずつ選んでセットして使っていましたが、
「クライシスコアリユニオン」ではショートカットに割り当てられるようになりました。

使いたいマテリアを「L1+ボタン」で出すことができるようになったおかげでかなり遊びやすいようになりました。

こじき侍
こじき侍
直観的に戦闘ができるから良改修

通常攻撃と後に攻撃マテリアで威力UP

回転攻撃や各魔法剣のアビリティは通常のたたかうコマンドのあとにしようするとアビリティの威力が上がります。

たたかうの連続攻撃をたたき込めば叩き込んだ後ほど、アビリティの威力は上がる仕様に変わりました。

こじき侍
こじき侍
最初知らなくて(ちゃんと読んでなった)魔法剣連打とかしてたわ

リミット技を任意で使用可能

CRISIS_CORE_–FINAL_FANTASY_VII–_REUNIONの動画

クライシスコアでもあった「D.M.W」。

スロットの絵柄が揃うと強力なリミット技がでるのですがPSPオリジナル版では絵柄揃うと即時リミット技が発動してしまう仕様でした。

「クライスコアリユニオン」では、絵柄が揃うとリミット技をストックできて、任意のタイミングで発動できます。

こじき侍
こじき侍
前の時は「今じゃない!!」って時があったからすんごい助かるわ

ボスのスキルパワーゲージの追加!

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION_ クライシスコアの画像

ボスが必殺を使うときに敵は詠唱状態になって「スキルパワーゲージ」が表示され、
その間にボスを攻撃してゲージを減らすことでボスの必殺の威力を下げることができます。

時間内に削りきることができれば必殺の発動自体を阻止することができます。

こじき侍
こじき侍
これめっちゃ面白いけどそれ以上に焦るんだわ
こじき侍
こじき侍
阻止できた時の気持ちよさは異常

バスターソードに「構え」と「強撃」が追加

バスターソードの新要素で「構え」と「強撃」が追加されました。

APを消費して「構え」を行うことで、通常攻撃が威力の高い「強撃」に変化したり、
アビリティで与えるダメージがめっちゃ上がります。

また構えにはガード性能もついているので敵の攻撃をうまくガードしつつ強撃によるカウンター狙いもいいかもしれません。

こじき侍
こじき侍
俺はまだバスターソード貰ってない

最後に

クライシスコアリユニオンはリメイク作品としてクオリティは高いです。

FF7リメイクをプレイして始めた人でクライシスコアをプレイしていない方はFF7リメイクの続編までにプレイすると、よりそのストーリーの理解度も増えるのではないでしょうか。

ちなみにPSPオリジナル版とのストーリーの違いはないようです。

FF7リメイクはPSオリジナル版とストーリーが違いましたが大丈夫なんでしょうか?
と不安になりますが野村さんによると問題ないそうです。

「クライシスコアリユニオン」引き続き楽しんでいきます。

こじき侍
こじき侍
ここまで読んでくれてありがとう!

 

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あらすじ

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